メルカリの絶対に失敗しない発送方法やミスしたときの対処法を徹底解説!

2020_0715 サムネ メルカリ

こんにちは、ミントです。

フリマアプリのメルカリで使わなくなったものを売りたいけど、自分で発送したりするのは難しそう⋯と思っている方も多いのではないでしょうか。

わたし自身、最初はそういう気持ちをもっていたのですがやってみると意外と簡単で、もっと早くからやっておけばよかったと後悔しました。

今回は、そんなメルカリの発送方法や注意点をなるべく簡単に紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

これで間違えない!メルカリの発送をご紹介

わたしはメルカリを始めて3、4年になりますが、一度だけ発送の手違いで大変な思いをしたことがあります。

今回はその件も含め、わたしが気を付けているメルカリの発送についてお伝えしますね。

皆さんが、わたしと同じようなミスで余計な時間や手間をとることを未然に防ぐためにもぜひ参考にしていただけたらと思います。

わたしのメルカリ出品は主に、洋服・靴・バッグ・腕時計などのファッション系のものです。

大きな商品の発送については経験したことがなくわからない部分が多く、今回はご紹介できないので予めご了承ください。

メルカリの主な発送方法の選択について

メルカリの主な発送方法の選択は以下の通りです。

①送料175円のサイズ

②送料700円から1000円のサイズ

③ゆうパケットプラスとは

④コンビニで発送する場合

⑤郵便局で発送する場合

⑥発送のサイズ選択を間違えた場合

以下、深堀りしていきます。

1・送料175円のサイズはどの位の大きさ?

ゆうパケット(ゆうゆうメルカリ便)と呼ばれる小型サイズのものです。

・3辺合計60センチ以内
・長辺34センチ以内
・厚さ3センチ以内
・重さ1キロ以内

上記の条件を満たす荷物が送料175円で郵送できます。

小型サイズに梱包できる商品は、主に薄手の洋服や折りたためるバッグなどですね。

2・送料700円から1000円のサイズの大きさって?

ゆうパック(ゆうゆうメルカリ便)と呼ばれる中~大型サイズのものです。

包装している袋や箱の厚みなども含めた、縦・横・高さの合計によって送料が変わってきます。

・60サイズ  700円

・80サイズ  800円

・100サイズ 1000円

・重さ25キロ以内

上記が当てはまります。

私がこちらを利用するのは、靴や型崩れさせたくないものをスペースの余裕をもって梱包し、発送したい場合です。

3・ゆうパケットプラスとは?

小~中型サイズの商品が入る専用の箱で発送する方法です。

・縦24センチ
・横17センチ
・厚さ7センチ
・重さ2キロ以内

「送料175円では収まらないけれど、700円以上もかからないサイズ感だな」というときに利用すると送料がおさえられますよ。

この専用の箱ですが、郵便局の窓口・ローソン店舗・メルカリストアなどで販売しています(一部の窓口や店舗では販売していないところもあるようです)。

箱代は65円、送料は375円です。

4・コンビニで発送する場合

コンビニから発送するメリットは、何よりも手軽さですね。

24時間365日空いているので、自分の空いた時間のタイミングで発送することができます。

荷物のサイズ選択をした配送用の2次元コードをコンビニの店頭端末にかざせば発送先がでてきますので、それをレジに持っていくだけであとは店員さんが処理してくれますよ。

ただ、コンビニの店員さんは郵便局の人ではないので正確な判断ができない場合があります。

発送サイズの条件を満たすギリギリサイズの場合は注意が必要です。

5・郵便局で郵送する場合

自分での計測に自信がないときは、郵便局からの発送であれば職員さんが確認しながら間違いのない手続きをしてくれるので安心ですよ。

サイズがオーバーの場合はその場で教えてくれますし、逆にあと少しだけ梱包を折り込んで小さくすれば送料が抑えられますと親切に教えてくれたりもします。

間違ったサイズ計測により送料で損をしない為には、郵便局での発送がおすすめですね。

6・発送のサイズ選択を間違えた場合

最後にわたしのメルカリ発送での失敗談をお伝えしておきますね。

腕時計の発送をしたのですが、箱付きで梱包したところギリギリ送料175円でいけそうでしたのでコンビニでゆうパケットの発送をしました。

いつものようにコンビニのレジで店員さんとやりとりしたのですが、次の日郵便局から電話がかかってきて「サイズオーバーですので郵送できません、郵便局までお荷物を取りに来てください」とのことでしたので、とりあえず荷物をとりに行きました。

問題はそのあとで、わたしは通常通り発送通知をしてしまっていたので2次元コードがでてこなくなってしまっていたのです。

その後、あわててメルカリ事務局に問い合わせたり、相手にメッセージで個人情報を聞かなければいけなくなり、本当に申し訳ないことをしてしまいました。

メルカリの発送は安心・安全に!

メルカリの発送についてはこのほかにも様々な方法がありますが、私が利用している発送方法はこのようなかたちですね。

送料をおさえようとギリギリの計測でコンビニからの発送をしてしまうと、後々大変なことになりますので余裕をもった梱包にすることと、心配な場合は間違いない郵便局からの発送をおすすめします。

これからも安心・安全な取引をしながらメルカリを上手に活用していきたいですね。