デジタルイラストを描くためにAmazonで買える必要最低限の道具を紹介!

2019_1007 サムネ イラスト

どうもこんにちは、アンディです。

最近、イラストを描くことにハマっております。

突然なぜ!?と思われるかもしれませんが、正直に話すとイラストを描くことは以前から興味はありました。

では、何で今までやってこなかったのかというと、単純に時間が無かったからです。

ぶっちゃけ、今もそんなに時間に余裕があるとは言えないのですが、このまま30代に突入して、何も挑戦しない人生ってどうなの?と考え、ちょっとずつでもイラストを描いていこうと思いました。

現段階ではあくまで趣味程度で、「イラストで飯を食べていこう!」なんて大それたことは言えませんが、いつか誰かの心を動かせるようなイラストを描けるようになれるといいなあ、とか思っています。

スポンサーリンク

デジタルイラストを描くための道具

いざイラストを描こうと思っても、道具がないと何もはじまりません。

僕はデジタルイラストに挑戦したいと思い、ネットなどで最低限何があればイラストを描ける環境が整うのか調べました。

ここでは、僕が調べて実際に使用しているデジタルイラストのアイテムを紹介していきます。

①iPad

デジタルイラストを描く際、「iPad」で描くか、液タブを使って「PC」に描くかに分かれると思います。

これは個人の描き方や使用感によって意見が分かれますが、僕的には「iPad」をおすすめします。

理由は、「iPad」だとどこにいてもイラストが描けるからです。

僕はカフェなどの自宅以外で仕事をすることも多々あるので、外出先でもさっと取り出せて持ち運びが便利な「iPad」を重宝しています。

液タブを使って描いた経験もありますが、僕にはちょっと難しかったです。

でもまあ、液タブを使用したほうが描きやすいという方ももちろんいると思うので、これは本当にその人次第になるのかなと。

それと、絵を描くなら「iPad Pro」を使ったほうがいい!という意見も多いですが、プロレベルの人でない限り普通の「iPad」で十分です。

僕は32GBのノーマル「iPad」を使っていますが、困ったことは一度もありません。

②Apple Pencil 

「iPad」でイラストを描く際、必ず必要なのがこの「Apple Pencil」です。

筆圧感知による繊細なタッチが可能で、僕が想像していた何倍も描きやすかったです。

「iPad」でイラストを描きたいと思っている方は、セットで買っておきましょう。

ただし、使用する「iPad」によっては「Apple Pencil」が非対応の場合もあるので、よく調べてから購入するように注意してください。

③iPadのケース

「iPad」のケースは必須ではありませんが、僕はケースを買うことを強くおすすめします。

「iPad」を傷や破損から守ることは言うまでもありませんが、僕が購入したケースのように調整が可能なケースは、「iPad」の角度を変えることが可能なので自分の描きやすいベストなポジションで描くことができます。

2019_1007

この角度で絵を描くことはありませんが、ちょっとした休憩に動画を見る時なんかには非常に便利です。

このケースはコスパ抜群なので本当におすすめですよ!

④iPadの保護フィルム

「iPad」を傷や破損から守るために、保護フィルムを買うのもいいでしょう。

ただ、個人的には保護フィルムはなくてもいいかもしれません。

というのも、僕も万が一の備えのために保護フィルムを買って「iPad」に貼っていたのですが、保護フィルムを貼らないほうが、より滑らかにイラストを描けるような気がします。

ただし、これはあくまで僕個人の意見なので、より安全を求める方は保護フィルムを貼っておくことを推奨します。

⑤絵描き用手袋

絵描き用手袋はなくても問題ありませんが、僕はあったほうがイラストが描きやすいですし、何より僕は手汗をめちゃくちゃ描くので手袋は必須級です。

手汗がひどいと、描く時に手が滑ったり「iPad」が汚れちゃいますからね。

⑥CLIP STUDIO PAINT機能引き事典

僕は「CLIP STUDIO PAINT」のアプリを使ってイラストを描いているのですが、この参考書は初心者にもわかりやすくてめちゃくちゃ助けられています。

分からないことがあればこの本で調べて修正するといった、トライアンドエラーを繰り返している毎日です。

デジタルイラスト初心者の入門書といえる本だと思います。

道具を揃えたらひたすら描くことが大事!

僕がデジタルイラストを描くために揃えたアイテムたちを紹介してきました。

これからデジタルイラストに挑戦したいという方に、僕から1つだけアドバイスがあります。

それは、ちょっとでもいいから毎日イラストを描く!ということです。

何を当たり前のことを、と言われるかもしれませんが、これが中々に難しいんです。

僕はイラストを描くための道具を揃えたことで満足してしまったので、本当に暇な時にしか描かない日々が続きました。こうなってしまうと間違いなく成長は見込めません。

でも、毎日ちょっとずつでも絵を描いていると、自分自身の成長が目に見えるようになってきます。こうなってくると絵を描くのが楽しくて楽しくて仕方なくなってきます。

人が一番成長するのは何かに熱中している時です。

本気でイラストが上手くなりたいと考えている人ほど、毎日描くことを心がけましょう。

2019_1007 サムネ

2019_1007

上が描きはじめた当初のイラストで、下が現在(2週間後)のイラストです。

自分で言うのは何ですが、割と上達していると思いませんか?