ブログのネタがない!そんな時に試してほしいネタのつくり方5選!

2019_1008 サムネ ブログ

どうもこんにちは、アンディです。

フリーライターとして働く傍、ブロガーとしてもいくらか稼げるようになりました。

とは言っても、まだまだライター業にに比べるとすずめの涙なので、これからも努力していきます。

さて、ここから本題ですが、ブログを書く人にとってもっとも困難なことが「ブログのネタ」を考えることではないでしょうか。

特にブログをはじめて間もない方は、「ブログを書きたいけど何を書けばいいのか分からない」といった状況に陥ってしまうこともあるでしょう。

僕はブログを書きはじめて4ヶ月ぐらいで、記事の数は70程度ですが、今のところブログのネタに困ったことはありません。

ここからは、ブログのネタがない時におすすめの「ネタの探し方」を5つ紹介していきます。

スポンサーリンク

ブログのネタがない時の対処法

①本を読む

僕がブログのネタ探しに一番おすすめできるのが「本を読む」ことです。

本を読めばネタが見つかるだけではなく、文章力も向上するので一石二鳥です。

読む本は何でも構いませんが、自分が興味のある分野のほうが吸収力が段違いに変わってくるので、まずは自分の好きなことや興味のある分野の本を読むようにしましょう。好きな本なら楽しみながらブログを書くことができますしね。

漫画が好きなら「面白い漫画ランキング」、話題の小説を読んだらなら「今話題の小説を読んでみた感想」といったブログを書くことができますよ。

②スマホの画像から探す

ブログのネタがない時は、自分のスマホに入っている画像から探すこともできます。

スマホに入っている画像はブログネタの宝庫と言っても過言ではありません。

旅行した時の画像があるなら「〇〇に行くならここがおすすめ!」、インスタ映えする画像なら「インスタ映え間違いなし!〇〇に行ってみた」というようなブログを書くことができます。

③SNSを眺めてみる

SNSにはたくさんのブログネタが転がっています。

ブログで稼いでる人の中には、新鮮なうちにその「ネタ」を拾ってブログを書く人も多いです。

特にTwitterはリアルタイムでトレンドが入れ替わりしているので、時間がある時はTwitterを眺めて気になる話題を自身のブログのネタにするといいでしょう。

④ほかの人のブログを見る

ほかの人が運営しているブログを見るのも1つの方法です。

特に有名ブロガーは表現方法がうまく、構成・文章力がケタ違いなので勉強にもなります。

ただし、注意点もあります。

ほかの人のブログを丸パクリするのはもちろんNGです。また、参考にしすぎるとそのブログに引っ張られて似たような構成・文章になる可能性もあります。

参考にするのはいいですが、オリジナリティを意識して、自分だけの記事を書くことを心がけましょう。

⑤常にメモをとる習慣をつける

これはブログだけに限りませんが、メモをとる習慣をつけると人生が変わります。

最近はスマホのアプリでもたくさんのメモアプリがあるので、自分に合ったメモアプリをインストールしておきましょう。

メモするのはどんなことでもOKです。そこから派生してブログのネタになることがたくさんあります。

また、分からない言葉や気になったことをメモしておいて後で調べると(本当はその瞬間に調べるのがベストですが)、自分の知識を蓄えることもできますよ。

ブログのネタはどこにでも転がっている

僕がおすすめするブログのネタの探し方を紹介しました。

正直、ブログなんて何を書いてもいいんです(誹謗中傷などを除いて)。

現代社会はとにかく情報に溢れていますし、分からないことはググればすぐに出てきます。

自分の好きなことや興味のあることを中心に、自身に合った方法でブログのネタを探していきましょう。