ブログ初心者がとりあえず100記事書いてみた!収益の変化やPV数は?

2020_0120 サムネ ブログ

どうもこんにちは、初心者ブロガーのアンディです。

初心者ブロガーという肩書きはどの程度までが初心者なのか、線引きは人それぞれだと思います。

1年以上続ければ初心者ではないのか、100記事書いても初心者なのか。

僕個人の見解は、ブログの収益だけで生活できるレベルになってやっと初心者という肩書きが消えるのではないかと勝手に思っています。

もちろん、その選定方法なら残念ながら僕はまだそのレベルに達していません。

しかし、今年中には初心者ブロガーから新米ブロガーぐらいにはレベルアップできるように頑張っていくつもりです。

さて、ここからが表題の話になりますが、この記事を公開することでついにこのブログも100記事を突破することができます。

今回は、とりあえず 100記事を書いた初心者ブロガーが、100記事書いたことでどうなったのかを詳しく話していこうと思います。

スポンサーリンク

とりあえず100記事はブログ開始してからの目標

このブログのもっとも古い記事が2019年の5月5日だったので、ブログ解説からすでに9ヶ月以上経過していることになります。

正直、自分が思っていた何倍もブログは大変で、100記事なんてあっという間に書き上げれそうと安易な考えをした過去の自分をぶん殴ってやりたいです(笑)。

僕は昔から継続してコツコツと何かをするというのが苦手で、ブログも何度も辞めようと思ったことがあります。

ぶっちゃけ、アドセンスに一発で合格していなかったらその時に辞めていたかもしれません。

でも、100記事突破した今は達成感がすごく、本当に続けてよかったなと心の底から思います。

内容が薄い記事ももちろんたくさんありますが、とりあえずどんな内容でも100記事書けたことは、今まで多くのものを投げ出してきた僕にとっては大きな自信になりました。

100記事書いたことで収益やPV数は上がった?

よく「100記事書けば収益が爆上がりする!」といった記事も見かけますが、僕の場合はそんなことはありませんでした。

詳しい収益を記載するのは控えますが、3ヶ月前と現在での収益の変化はほとんどありません。

ちなみに3ヶ月前の総記事数は70記事ぐらいです。

この辺がブログ運営の難しいところで、やはり内容の薄い記事をいくら書いても、それが収益と結びつくことはないのです。

ただし、PV数は3ヶ月前と比べると1.5倍ぐらいになりました。

PV=収益というわけではありませんが、結局PVが大きな指標になるのは間違いないので、これからは「PVが伸びているのに収益が上がらない理由」を徹底的に調査していくつもりです。

今後のブログ運営について

とりあえず100記事という目標を達成した今、このブログの運営方針も変えていかねばなりません。

もちろん、収益を上げることも僕にとっては大事ですが、それよりも今は、もっと多くの人たちに役立つことを発信したいという気持ちが強いです。

そのためにはより多くの人たちにこのブログを見てもらうことが大切で、さらに言えば内容の濃い記事を書くことがマストになってきます。

次は3ヶ月以内に150記事達成を目標にして、今ある既存の記事にも手を加えていくつもりです。

定期的にその時の現状報告もしていくつもりなので、参考になる記事を書けるように頑張っていこうと思います。