「まだ結婚できない男」第1話を見た感想!桑野の結婚はまだ程遠い?

2019_1009 サムネ ドラマ

2006年に放送された阿部寛さん主演の大人気ドラマ「結婚できない男」が、2019年秋に「まだ結婚できない男」として帰ってきました。

前作ではなんやかんや結婚したと思われた阿部寛さん演じる桑野信介ですが、何と未だに「独身」でした。

偏屈な性格は相変わらずの桑野ですが、今作では無事に人生を添い遂げるパートナーを見つけることができるのでしょうか?

今回は、「まだ結婚できない男」の第1話を視聴した感想を紹介していきます。

 

この先はネタバレを含みますので、視聴がまだの方は注意してください。

 

スポンサーリンク

まだ結婚できない男ってどんなドラマ?

「まだ結婚できない男」ってどんなドラマ?という方のために、少しだけ概要を説明しておきます。

2006年に放送された「結婚できない男」の続編

「まだ結婚できない男」は、2006年に放送された「結婚できない男」の続編です。

前作のストーリーは、阿部寛さんが演じる建築家の桑野信介は「結婚」に対して嫌悪感を示しており、独身のまま40歳になっても人生を楽しんでいました。しかし、夏川結衣さん演じる女医の早坂夏美や国仲涼子さん演じる隣人の田村みちるたちと出会うことで、徐々にその価値観に変化が訪れていく、といったものになっています。

もし「結婚できない男」の視聴がまだの方は、先に前作を観たほうがよりスムーズに話が入ってくると思います。

 

▼「結婚できない男」を視聴したい方はこちら▼

 

といっても、完全なる続編ということでもなく、キャスト陣の多くが入れ替わっているので、「結婚できない男」を未視聴の方でも十分に楽しめるドラマになっています。

前作で結婚したかに思われたが?

前作のラストでは女医の早坂夏美といい感じになって終わったので、てっきり2人は結婚して幸せになっているものだろうと思っていたのですが、今作での桑野がまだ独身のままなので、結局2人はうまくいかなかったということなんでしょう。

前作からの共通点

ここでは、前作と今作の共通している部分を紹介していきます。

出演キャストの引き継ぎ

夏川結衣さんや国仲涼子さんは出演していませんが、前作から引き継いで出演しているキャスト陣もいます。

たとえば、塚本高史さんが演じる村上英治は、前作では桑野のアシスタントでしたが、今では桑野の事務所の共同経営者に成長しています。

また、桑野の妹家族の中川良雄(尾美としのり)や中川圭子(三浦理恵子)、桑野の母親・桑野育代(草笛光子)も引き続き出演していて、大きくなった姪っ子の中川ゆみを平祐奈さんが演じています。

ブログ

前作では、金田裕之(高知東生)が運営するホームページを「金田更新してる」と言って更新するたびにチェックしていましたが、今作では「やっくんのブログ」というブログ名で桑野を批判する人物が現れます。

主題歌の「スイミー」

前情報を何も持たずに今作を観た僕ですが、個人的に一番驚いたのが主題歌の「スイミー」が引き続き使われていたことですね。当時めちゃくちゃハマってました。

しかし、曲名が「スイミー」から「まだスイミー」に変わってましたね(笑)。アレンジも加わっているそうです。

パグ

「結婚できない男」の最高の癒しとして田村みちるが飼っていたパグの「KEN」があげられますが、今作のOPでもかわいいパグが登場していました。

また、本編の中でも桑野がペットショップでパグを見つめていたので、今回もパグの出演が多くなってくるかもしれません。

新たに参戦するヒロイン3名

ここでは、今作から参戦するニューヒロイン3名の詳細を見ていきましょう。

吉山まどか(吉田羊)

吉田羊さんが演じる吉山まどかは、弁護士として独立し事務所を経営しています。桑野が「やっくんのブログ」での批判に悩んでいたところ、偶然事務所の前を通りかかって弁護をお願いすることになります。

弁護士としては感情的になりやすかったり、方向音痴の特性も持っていて、弁護士としてどうなの?と思う部分もありますが、彼女と桑野のやり取りが、前作の桑野と早坂の痴話喧嘩を彷彿とさせてくれます。

今後、桑野とどのように関わってくるのか非常に楽しみです。

岡野有希江(稲森いずみ)

稲森いずみさん演じる岡野有希江は、吉山まどかに依頼した離婚裁判を通して桑野と知り合うことになり、カフェの雇われ店長をしています。

まだ1話しか観ていないので何とも言えませんが、今のところヒロイン3人の中では一番好感が持てますし、ぶっちゃけ、今作の稲森いずみさんが可愛すぎましたね(笑)。

設定的にも結構年上なのですが、なんかこう守ってあげたくなるような雰囲気を出しまくっています。

戸波早紀(深川麻衣)

深川麻衣さん演じる戸波早紀は、桑野が住むマンションの隣に引っ越してきました。ん?この設定どこかでもあったような。桑野も思わず「犬、飼ってますか?」って聞いちゃってますしね(笑)。

1話ではほとんどの登場シーンがサングラスにマスクといった姿で、職業などの詳細も明かされなかったので、どのような役どころになるのか気になります。

阿部寛の演技がいい意味で変わらない!

「まだ結婚できない男」の1話を観て驚いたのが、阿部寛さんの演技が13年前と変わっていないことです。

決して成長していないということではなく、桑野がそのまま13年歳をとったんだなと思わせてくれます。

喋り方や動きが本当に13年前の桑野のままなので、やはり阿部寛さんはすごい俳優だなあと感動しました。

今作に夏川結衣と国仲涼子は出てくる?

前作からのファンの方々が一番気になってくるのが、やはり夏川結衣さんや国仲涼子さんが今作にも出演するのか?ということではないでしょうか?

第1話では、夏川結衣さんが演じる早坂夏美がお金持ちと結婚した?という発言があったので、結婚した早坂さんと結婚していない桑野が対面する構図もおもしろそうですね。

桑野と早坂さんの言い合いも大好きだったので、再登場してくれるのを期待しましょう。

今度こそ桑野は結婚できるのか?今後の展開に注目!

「まだ結婚できない男」の第1話を観た感想を紹介しました。

桑野とそれを取り巻く女性たちはどのようにして進展していくのでしょうか。

また、桑野は今度こそ結婚することができるのでしょうか。

毎週火曜日が楽しみです。

 

▼「まだ結婚できない男」を視聴したい方はこちら▼