【幼児食】超簡単なかぼちゃの煮物レシピ!ほくほくでやさしい味付け!

2020_0213 サムネ料理

小さいお子様には、なるべく栄養をたくさん摂取してほしいですよね。

今回は、幼児食向きで栄養も豊富に含むかぼちゃを使ったレシピ、「かぼちゃの煮物」を紹介していきます。

かぼちゃに含まれる栄養は以下の通りです。

・皮膚や骨を強くする
・体の代謝を良くする
・皮膚の健康を守る
・視力アップ
・便秘の予防や改善

このように、かぼちゃには子どものうちからしっかり摂取しておきたい栄養がたくさん含まれています。

また、かぼちゃには元々ほんのりとした甘みがあり、自然と子どもが好む味になっているので、あまり食が進まないタイプのお子様でも食欲が湧いてくる食材です。

今回紹介するかぼちゃの煮物は、簡単で美味しいコスパ最高レベルの料理なので、ぜひ参考にしてお子様に作ってあげてください。

スポンサーリンク

超簡単な「かぼちゃの煮物」の基本材料

2020_0213

・乱切りにしたかぼちゃ
・水⋯200ml
・酒⋯大さじ1.5
・砂糖⋯大さじ1
・みりん⋯大さじ1.5
・しょうゆ⋯大さじ1.5

基本的に上記の材料で大丈夫です。

調味料はお好みで調整してもいいかもしれません。

超簡単な「かぼちゃの煮物」のレシピ

①鍋にかぼちゃを重ならないように並べる

2020_0213

 

画像のように、なるべくかぼちゃが重ならないように並べましょう。

 

重なってしまうと火の通りに差が出てきてしまいます。

 

②水・砂糖・みりん・しょうゆ・酒を加える

2020_0213

 

水・砂糖・みりん・しょうゆ・酒を一気に加えます。

 

③落とし蓋をして煮込む

2020_0213

 

調味料をすべて入れたら落とし蓋をして煮込みます。

 

煮込み時間は大体10分ぐらいで大丈夫です。

 

④完成

2020_0213

 

10分煮込んだら完成です。

 

煮込み時間を入れても15分程度で出来るので、忙しいママでも簡単に作れちゃいますよ。

 

献立に迷ったら簡単にできる「かぼちゃの煮物」がおすすめ!

今回ご紹介した幼児食用のかぼちゃの煮物は、本来のかぼちゃの甘みを生かし、味付けはあっさりにしています。

子どものうちから塩分・糖分の取り過ぎは健康にも良くありませんので、料理する上で気をつけていきたいですね。

子供だけでなく大人でも美味しく健康的に食べられる味付けになっていますので、ぜひ作ってみてください。

 

▼より詳しい調理方法は動画をチェック▼