カーリースと購入って結局どっちがお得なの?比較して徹底解説!

2019_1211 サムネ ライフスタイル

カーリースというのは契約者が車を選択し、月々決められた金額をカーリース会社に支払ってその車を利用するというサービスです。

近年では、車を購入しないで「借りる」という選択をする方が増えてきているので、カーリース界隈はどんどん盛り上がってきています。

ただし、借りるといってもレンタカーのように数日で返却するといったものではなく、3年、5年、10年と、かなり長い期間の契約がほとんどです。

ここで疑問なのが「カーリース」と「車の購入」は結局どっちがお得なの?問題でしょう。

なので今回は、カーリースと車購入のどちらがお得なのかを徹底的に比較・解説していこうと思います。

スポンサーリンク

車を購入した際の初期費用はどのくらい?

まずは、車を購入した際の初期費用をざっくりですが解説していきます。

ここでは、代表的にかかる費用を紹介していきますので参考にしてみてください。

①車両価格

新車購入の車両価格は、各車両ごとに決められた金額が大きく変わってくるので一概には言えません。

ただ、コンパクトで安いと言われている軽車両でも100万円を超えてくるので、車購入は相当な金額と覚悟が必要です。

②自動車取得税

自動車を購入して使用する際、自動車取得税という税金を納めなければいけません。現在設定されている自動車取得税は、軽自動車が車両価格の2%、普通自動車が3%となっています。

ただし、車種によっては自動車取得税が免除されたり減額になったりする場合もありますよ。

③自動車リサイクル料金

自動車リサイクル料金というのは購入した車を廃棄する際に必要なお金で、これも車種ごとに金額が変わってくるので注意が必要です。

④登録代行費用

新車を購入した際の検査登録をディーラーにやってもらう場合は手数料がとられます。

それが登録代行費用で、相場は15,000円〜30,000円程度ですね。

⑤車庫証明代行手数料

車を購入したら必ず必要となってくるのが車庫証明代行手数料です。ディーラーに代行してもらう場合は10,000円ほどかかることもあります。

⑥ナンバープレート取得費用

車を購入して登録する際はナンバープレートが交付されます。地域によって僅かながら金額の差が出てきますが、5,000円程度が相場です。

もし希望のナンバーを取得したいのならプラスで1,000円程度必要です。

車を購入した後の維持費はどのくらい?

続いては、車を購入した後に発生してくる費用「維持費」を見ていきましょう。

①自動車税

車を所持している限り支払い義務があるのが自動車税です。

自動車税は総排気量によって金額が変わり、最も安い1リットル以下で25,000円程度となっています。

②自動車重量税

自動車重量税は、自動車の重量や区分に応じて支払いの義務がある税金です。

金額は自動車の重量によって変わり0.5トンごとに増加していきます。相場だと0.5トン以下で5,700円程度となっています。

③自賠責保険料

車を使用する上で欠かせないのが自賠責保険料です。

加入しないと車検も通りませんし、一般道を運転することもできません。自賠責保険料の相場は1年で15,000円程度となっています。

④車検費

車検費は車を走行させるのなら必ず受けなければいけない検査で、継続検査とも言われます。車検を済ませていないと公道を走ることは許可されません。

費用は、軽自動車で35,000円程度、普通自動車で50,000円程度となっています。

⑤ガソリン代

使用頻度や車種によって大きく変わってくるのがガソリン代です。ガソリン代を節約したいのであれば、燃費の良い車を選ぶのが一番ですね。

⑥メンテナンス代

意外とバカにならないのがメンテナンス代です。故障やトラブルなどはいつ起こるか分かりませんので、突然何万円も出費してしまう、ということも多々あります。

カーリースの料金はどのくらい?

ここからはカーリースの料金を紹介していきます。

まず初期費用ですが、実はカーリースを利用する際も新車購入の際に必要な費用とほぼ同じ内訳料金が発生するのです。

ただし、新車購入とカーリースの大きな違いに、車両価格が残価になっている点があげられます。

残価って何?

残価というのは、購入した車を数年後に下取りした時の価値みたいなものです。

契約者が支払うのはこの下取り価格の部分になりますから、実際に購入するよりも圧倒的に安く済ませることが可能になります。

月々のリース料はいくら?

カーリースならお得に車を利用できることが分かりましたが、実際の月々のリース料金はいくらぐらいなのでしょうか。

もちろん車種によって異なりますし、カーリース会社やサービス内容に変わってくるので具体的なお値段は言えませんが、長期契約することで月々のリース料が安くなる場合もあるのでお得ですよ。

金利はどのくらい?

カーリースの金利は、銀行のローンなどと比べると結構割高みたいですよ。また、自動車税や自賠責保険にも金利は発生するので注意しておきましょう。

満期前の解約はできる?

カーリースの満期前の解約はできるのでしょうか?

調べたところ、カーリースの途中解約は難しいみたいです。ただし、何らかの事情があって止むを得ない場合は、途中解約できるパターンもあるそうです。

でもその場合、違約金や解約金を請求される場合がほとんどなので、契約する際はしっかりと確認しておきましょう。

カーリースと新車購入のメリット・デメリットを比較

新車購入とカーリースの費用などを紹介してきました。

ここからは、これまで紹介してきたものを参考にして、車購入とカーリースのメリット・デメリットを見ていきましょう。

車購入のメリット・デメリット

新車購入の最大のメリットは、何といってもカスタマイズが自由なところですよね。自分が買った自分の車なので、改造したり汚したりし放題です。

反面、車購入はやはり莫大な金額がかかってくるので、しっかりとした覚悟を持つ必要があります。

カーリースのメリット・デメリット

カーリースの最大のメリットは高額な初期費用を抑えれることです。また、税金などの手続きが不要なところもカーリースのメリットになります。

デメリットとしては、借り物の車なのでいろいろと気を使っていかなければならないことです。さらに、満期を満たさなければ解約手数料も発生してくるので、余計な支出が発生することもあります。

結局カーリースと車購入はどっちがお得なの?

新車購入とカーリースの費用などを比較してきました。正直、手間や費用を考えるならカーリースが圧倒的にお得です。やはり、高額な初期費用が必要ないところは魅力的ですよね。

ただし、カーリースを利用する場合は金利や手数料が発生するので、その辺をしっかりと考えて検討しましょう。