2019年の振り返り!フリーランス1年目の反省点と今後の目標!

2019_1231 サムネ ライフスタイル

こんにちは。年末の慌ただしさに追われているアンディです。

現在、この記事を書いているのが2019年12月31日の14時43分で、まだ部屋の掃除すら終わっていないかなりやばい状況です(笑)。

ただ、今年の振り返りや反省はやっぱり今年のうちにしておきたいと思い、部屋の掃除を後回しにして猛スピードでこの記事を書いています。

今年1年は、みなさんにとってどんな年でしたか?

僕はというと、今まで生きてきた中で一番の激動の1年だったかもしれません。

ここからは、そんな僕の2019年の活動を簡単にまとめていきます。

スポンサーリンク

サラリーマンを辞めてフリーランスに

2019年で一番大きく変わったことといえば、やっぱり会社員を辞めてフリーランスになったことでしょう。

会社員を辞める時、正直言うとかなり悩みましたし迷いました。

でも、結果として今はとても楽しい毎日を送れているので、フリーランスになったことはまったく後悔していません。

給料の面でいうと、会社員をしていた時のほうがはるかに貰えていたのは事実ですが、やりがいや自由を手に入れたことのほうが僕にとっては一番大切なことです。

結局、僕は自分のやりたいことをとことんやっていくほうが人生を楽しめるんですよね。

今僕がフリーランスとして活動しているのは

・ライター業
・ブログ

がメインですが、来年はデザイン系の仕事もとれるようにしていきたいと思っています。

拠点を東京から福岡に

サラリーマン時代は東京で社畜のように働いて、浅草で一人暮らしをしていました。

ただ、フリーランスになったことで金銭面がやや不安だったので、拠点を東京から福岡に。

福岡は想像の何倍も住みやすく、交通アクセス・生活のしやすさ・都会の雰囲気・自然の豊かさなど、どれをとっても全国トップレベルだと思います。

特に驚いたのが家賃で、東京だと10万くらいの物件でも、福岡の場合はその半分ぐらいの値段で同じような間取りに住むことができます。

福岡はフリーランスにも人気の街だそうですが、実際に住んでみて納得しましたね。

今年の反省点

今年の反省点をあげるとキリがありませんが、僕は反省するのにあまり時間を使いたくないたちなので、今日ここで今年の悪かったところを見直して来年には持ち込まないようにします。

【2019年の悪かった点】
・時間の使い方が雑だった
・運動不足
・友達よりも自分を優先しすぎた
・将来のために使う時間が少なかった
・目標を達成できなかった

大体こんなところだと思います。

もっとも反省するべきなのは時間の使い方ですね。

時間という最高の資源を無駄に使いすぎた結果、今年の目標でもある「サラリーマン時代よりも稼ぐ」という目標が達成できませんでした。

来年こそはこの目標を達成できるように努力していきます。

2020年は「挑戦」の年に

2019年を振り返ってきましたが、やっぱりもっと頑張れたという思いが強いですね。

後悔は絶対にしたくないので、来年は今年以上に頑張る年にしようと思います。

僕の来年の目標は「挑戦」です。

新しいことにもどんどんチャレンジしていって、来年の12月31日を笑顔で迎えれるように毎日を一生懸命に生きていこうと思います!