オーディオブックアプリは『audiobook.jp』一択!おすすめ理由や使い方を紹介

2020_0527 サムネ 読書

こんにちは、オーディオブックに絶賛どハマり中のライムです。

オーディオブックはリモートワークや外出できない日々が続いている昨今、さらに注目が高まっているサービスで、作業中や通勤中、家事をするときなど、さまざまなシーンで活用することができます。

この記事では、そんなオーディオブックのメリットやおすすめのアプリ、オーディオブックで絶対に聴いてほしい本などを洗いざらい紹介していきます。

スポンサーリンク

オーディオブックとは?どんなときに使うの?

オーディオブックとは、書籍を朗読してくれる音声コンテンツで、簡単にいうと「聴く本」です。

近年、スマートフォンの普及やさまざまなアプリの登場もあり、多くのユーザーに利用されているツールになります。

プロの声優・ナレーターが読み上げるので、非常に聞き取りやすく頭にも入ってきやすいです。

また最近では、緊急事態宣言や不要不朽の外出を控えることが増えてきたため、さらにその需要は高まっているといえるでしょう。

ビジネス本や自己啓発本、小説やライトノベルなど、たくさんのジャンルを扱っているアプリがほとんどなので、自分に合った本が必ず見つかるはずです。

また、オーディオブックは英語の勉強にも使えるので、リスニング学習ツールとして活用してみてはいかがでしょうか。

オーディオブックのメリット3選!

①作業しながら聴ける

作業しながら聴けるのは、オーディオブック最大のメリットでもあります。

仕事・散歩・ランニング・通勤時間など、紙の本や電子書籍では絶対に読めないシーンでもオーディオブックなら可能です。

好きな音楽を聴くのもいいですが、自己投資のためにオーディオブックを活用してみてはいかがでしょうか。

②スマホ1台でOK

紙の本は場所をとりますし、電子書籍ではブルーライトが気になります。

しかし、オーディオブックならデータはすべてスマホの中に入っていますし、スマホの画面を直接見る必要はありません。

鞄も本棚もかさばらず、好きなときに好きな場所で読書をすることができます。

③軽い気持ちで始められる

本を買ったとき、「時間があるときに読もう」と思ってそのまま放置してしまうといった経験はありませんか?

また、本を買うだけで満足して積読状態(本を積んだ状態で放置)になっている方もいるのではないでしょうか?

一冊の本を読むときは、どうしても「一冊読み上げなければ」というような変な義務感が働いてしまうので、読み始めるまでに時間がかかります。

しかし、オーディオブックは音楽を聴く感覚でとりあえず流しみようという軽い気持ちからスタートすることができるので、普段読書をしない人には特におすすめです。

オーディオブックと普通の読書はどっちがいいの?

ここまで読み進めてきた多くの方が、「オーディオブックと普通の読書、結局どっちがいいの?」という疑問を持つのではないでしょうか?

結論からいえば、状況によって異なります。

どっちつかずの曖昧な答えをだすんじゃねえ!と憤慨する気持ちもわかります。しかし、どちらの方法にもメリット・デメリットがあるのも事実です。

例えば紙の本は自分のペースで読み進めれますし、本の中にメモをとったりもできます。しかし、場所をとったり持ち運びが不便といったところもあります。

オーディオブックと普通の読書、自分の生活スタイルにあった方法で楽しむのが一番です。

ちなみに僕は、移動中や作業中はオーディオブック、寝る前や集中して読みたい時は紙の本や電子書籍を使っています。

オーディオブックのおすすめアプリはこれ一択!

数々のオーディオブックアプリを利用してきた僕がもっともおすすめするアプリがaudiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー) です。

聴き放題プランが最初の30日間無料になっていて、とりあえず試してみることができます。

また、一冊の料金は1,200円から2,500円で、普通に本を買うのとほとんど変わりません。

画面も見やすく操作方法も非常に楽なので、オーディオブック初心者でも使い方に困ることなく簡単に楽しむことができます。

もちろん、オフライン環境でも聴き放題ですし、Wi-Fi環境なら通信量を気にせず利用することができます。

ビジネス・自己啓発・小説など、オールジャンルで取り揃えているので、あなたにぴったりの一冊が必ず見つかるはずです。

▼アプリのインストールはこちらから▼
オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp

audiobook.jpで聴けるおすすめ本3選!

①嫌われる勇気/岸見一郎・古賀史健

『嫌われる勇気』は以前このブログでも紹介させていただきました。

もともと対話形式で話しが進んでいく作品なので、聴き読書にぴったりの一冊となっています。

嫌われる勇気について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
【嫌われる勇気】承認欲求から解き放たれろ!抑えるべき3つのポイント!

②7つの習慣/スティーヴン・R.コヴィー

キング・オブ・自己啓発本と名高い『7つの習慣』もオーディオブックで聴くことができます。

全世界で3,000万部以上、日本国内でも220万部を売り上げた大ベストセラーで、多くの著名人も愛読しています。

僕も自身のバイブル本をあげるとしたら、間違いなくこの本です。

この本に書かれていることを実践していけば、必ずあなたの人生が変わります。

紙の本は分厚い大本となっているので、オーディオブックのほうが気楽でいいかもしれません。

③人を動かす/デール・カーネギー

人が生きていく上で死ぬまで関わり合っていくもの。それは「人」です。

本書では、そんな人との付き合い方はもちろんのこと、さらにワンステップ上の人を動かす力の養い方を解説してくれています。

ジャンルは自己啓発ですが、個人的には働く社会人に読んでもらいたいビジネス書に近い感覚です。

オーディオブックで読書を楽しもう!

僕はオーディオブックを使うようになってから、体感で1.5倍ぐらい生産性が上がった感覚があります。

作業中・通勤中・家事をするときなど、オーディオブックで時間を有効活用すると人生が徐々に変わってくるはずです。