フリーランスのルーティンを紹介!怠け者の男は1日をどう過ごすのか?

2019_0719 サムネ ライフスタイル

人は毎日の40%を同じことをして過ごしていると言われています。

これは習慣によるもので、人は誰しも自身が行動する上で最適なリズム「ルーティン」を持っています。

・朝起きたら顔を洗って歯磨きをする。

・朝食は味噌汁と白ご飯。

・通勤電車では本を読む。

こういったものもすべてその人のルーティンの1つです。

今回は、フリーライターである僕の1日のルーティンを紹介していきます。

フリーランスがどんな1日を過ごしているのか興味のある方や、これからフリーランスを目指す方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

フリーランスの1日のルーティン

AM 8:00 起床

僕の起床時間は大体8時ぐらいです。

前日のスケジュールや疲れ具合でも変わってきますが、なるべく8時までには起きるようにしています。

本当はもっと早くに起きたいんですが、元々朝が激弱なんでこれ以上の早起きは無理です(笑)

起きたらまずSNSのチェックをしますね。

目安は10分程度です。それ以上はダラダラしてしまうのが目に見えているので、10分〜15分でパパッと情報を収集するようにしています。

その後はシャワーを浴びるのですが、顔を洗うだけだとどうしても眠気が冷めないので、熱めのシャワーを浴びて交感神経を働かせることで眠気を吹っ飛ばします。

AM 9:00 朝食

朝食は少し前まではとらないことが多かったのですが、やはり朝食を食べないと1日分の活力を得られないので、最近はなるべくとるようにしています。

基本的に朝食はフルグラです。

簡単で余計な時間を使わなくて済むのが一番の理由ですかね。

本当は味噌汁と漬物と白ご飯のセットがいいです(笑)

朝食後は、Yahooニュースを見たりTwitterのフォロワーさんのブログを見たりしています。

フォロワーさんのブログからは様々なことを勉強させてもらってますね。

AM 10:00 ブログを書く

朝10時ぐらいなるとブログを書き始めます。

ブログを朝に書く理由は2つあって

・朝が一番作業効率がいいから

・朝にブログを書くと余裕が生まれるから

この2点が大きな理由になります。

個人的には朝が一番作業が捗ります。

また、朝にブログを書いておくと「今日はもうブログを1つ書いた」という余裕が生まれるのです。

僕は1日最低1記事はブログを書くことを目標にしているので、朝のうちからブログを書いておけば、午後から急な予定が入っても最悪その日はブログを書かなくても大丈夫なので安心できます。

ブログの執筆が早めに終わったら、お昼ご飯まではブログの勉強をするようにしていますね。

CSSとか未だになんのこっちゃってなりますけど、うまくいった時はめちゃくちゃ嬉しいです(笑)

PM 1:00 昼食

昼食は13時ぐらいが多いです。

メニューは大体がコンビニ弁当かほっともっとですね。

栄養バランスは良くないですが、手間もかからないし何より安くてうまい!

僕がこの世で一番無くなって困るのは、もしかするとほっともっとかもしれません(笑)

基本的に食べるペースが早いので、10分もしないうちに昼食は終わります。

昼食後は昼寝をするのを日課にしているので、ここで20分の仮眠をとります。

昼寝をすれば午後からの集中力が格段に良くなるのでおすすめです。

この20分で得られる効果は絶大なので、午後からどうしても眠くなってしまう方は、14時までに昼寝を20分程度するのがいいでしょう。

PM 2:00 仕事

僕が本格的に仕事を開始するのが14時ぐらいからです。

僕は今、とあるメディアさんからディレクター業務を任されているので、記事の構成やチェックをしたり、ほかのメディアさんから依頼されている記事を書いたりしています。

午後はひたすらこういった作業をしていますね。

僕は集中力が長く続かないタイプなので、1時間半〜2時間ぐらいのスパンで小休憩をとったり気分転換に散歩に出かけたりもします。

適度な休憩はいいパフォーマンスにも繋がるので大切です。

PM 8:00 夜ご飯

夜ご飯を食べるのは大体20時ぐらいですね。

メニューは相変わらずほっともっとが多いです(笑)

たまに出前とかも頼みますが、結局コスパを考えたらほっともっとに行き着くんですよね。

夜ご飯の後はゲームをすることが多いです。

基本的にテレビを見ないので、夜ご飯の最中もYouTubeなどを見ることが多いかもしれません。

PM 10:00 お風呂

僕の一番の課題と思っているのが、このお風呂までのダラダラ時間です。

ダラダラするのも大切なんですが、いつも思ったよりも時間が経ってしまっています。

ゲームの時間を減らすのを本格的に考えないといけませんね。

ちなみに、お風呂は週に1回は湯船に浸かるようにしています。

それと近くに銭湯があるので、たまーにそっちにも行きますね。

最近行けてないから久々に行きたい。

PM 10:00 ブログを書く

1日最低1記事、できれば2記事を目標にしているので、お風呂から出た後はブログを書くようにしています。

しかし、この時間は眠気もピークで、油断するとすぐに寝てしまうんですよね。

無理をするのがよくないことはわかっているんですが、目標は達成するために掲げていますから。

ブログを書き終わった後は、眠くなければ勉強時間に使うことが多いです。

AM 1:00 読書・就寝

最近の就寝時間は1時〜2時が多いです。

もっと早く寝たいんですけど、1時前に布団に入ってもなぜだか眠れないんですよね。

就寝前には読書をするようにしています。

どんなに眠くても必ず1ページは読むように心がけているので、この習慣はもう何年も続けられています。

ルーティンは十人十色

フリーランスの毎日のルーティンを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

日によって違いはありますが、大体はこんな感じで日々を過ごしています。

フリーランスに興味のある方や、これからフリーランスになろうと考えている方の参考になれば幸いです。

ただ、毎日のルーティンは十人十色ですから、自分に合ったルーティンを見つけ出すのが一番いいのかもしれません。