続ければ必ず世界が変わる習慣!小さな一歩が人生を豊かにする!

2019_0718 サムネ ライフスタイル

人間の最大の武器はなんだと思いますか?

それは「習慣」です。

人というのは本来怠け者の動物で「これをやりなさい」と言われても、それが面倒臭いと思うことであれば中々行動に移せません。

指示されても動こうとしないのに、自主的に何かをやろうなんてことは相当ハードルが高いことだと言えます。

しかし、中々行動に移せないことでも習慣化することでその難易度がグッと下がるのです。

習慣というのは本人が意識せずに行動できるもので

 

●体を洗うときは左手から

●靴を履くときは右足から

●寝る前に歯を磨く

 

このような普段特に意識していないことも習慣によってできているのです。

慣れないことをするのは大変ですし、最初のうちはどうしてもやる気が出てこないでしょう。

それでも継続して習慣化することに成功すれば、確実にその人の人生を豊かにしてくれます。

下記は、アメリカの哲学者でもあり心理学者でもある「ウィリアム・ジェームズ」の名言です。

習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。

今の人生を少しでもいい方向に変えたい人は、まずは習慣を変えることから始めていきましょう。

スポンサーリンク

人生を変える素敵な習慣

人が1日で行動するうちの40%は習慣でできていると言われています。

つまり、人生の約半分は無意識のうちに同じことを繰り返しているのです。

この40%の中で、あなたはどれだけ自分のプラスになる行動をしていますか?

ここでは、人生のプラスになる習慣をいくつか紹介していきます。

習慣を変えて素敵な未来を自分自身の手で手に入れましょう。

①読書

個人的に最もおすすめできる習慣がこの「読書」です。

若者の読書離れが進んでいると言われる現代ですが、そんな時こそ本を読むべきです。

読書する人が少ないということは、それだけ周りと差をつけるチャンスになります。

本には先人たちの知恵が詰め込まれています。

成功経験も失敗談も惜しげも無く書かれているので、自分がこれからどう行動すればいいのかがはっきりとわかるでしょう。

これはもうヒントではなく答えといったレベルです。

読書する習慣がない人は1日1ページからで問題ありません。徐々に慣れていくのがいいでしょう。

僕も元々は読書嫌いでしたが、習慣となった今では、寝る前に本を読まないと1日が終わりません。

②瞑想

毎日仕事や勉強に追われて、慌ただしい日々を送っている人も多いのではないでしょうか?

情報量が多すぎて、脳がパンク寸前の方もいるかもしれません。

そんな人たちにおすすめなのが「瞑想」の習慣です。

瞑想は、脳をリフレッシュさせて自分自身と向き合うことで、無駄な雑念を消して目の前のことに集中させる効果があります。

Googleなどの一流企業でも取り入れられていて、近年注目されているマインドフルネスです。

「忙しくてそんなことしている暇なんてないよ!」という方も安心してください。

瞑想は1日1分でも効果があると言われています。

いくら忙しくても1日1分程度であれば確保できますよね。

瞑想のやり方は人それぞれですが、ここでは実際に僕がやっている方法を紹介します。

 

●リラックスできる体制(僕の場合はあぐら)になる。

●目を閉じ4秒間ゆっくりと息を吸い込む。

●8秒かけて吸った息を吐く。

●決めた時間まで繰り返す。

 

これを1日1分なら誰でもできるはずです。

僕は徐々に時間を伸ばして、現在は5分間の瞑想をしています。

瞑想をやる前と今では、集中力が間違いなく上がりました。

あとは嫌なことを気にしないようにもなりましたね。

最初のほうは効果を実感できないかもしれませんが、継続していれば徐々にその効果が現れるはずです。

寝る前などのちょっとした時間にぜひ試してみてください。

③朝に一番大事なことをする

朝起きたらまず、TwitterやインスタなどのSNSをチェックする人も多いのではないでしょうか?

情報の収集は大事ですが、それなら10分程度を目安にしましょう。それ以上はだらだらと意味のない時間を過ごすだけです。

また、友達がどこに行ったり何をしているのか気にしたところで、それがその人の人生のプラスになるでしょうか?答えはノーです。

人生を豊かにしたいのなら、友達の投稿にいいねするのではなく自分のために時間を使いましょう。

僕は、朝の時間に何をするかによってその日1日の過ごし方が決まると思っています。

朝をだらだら過ごしてしまえば1日中怠けてしまうこともあります。

そうならないためにも、朝の貴重な時間に自分が本当にしたいことをしましょう。

「資格や語学の勉強をする」「ブログを書く」「運動をする」など、将来なりたい自分をしっかりとイメージして行動することが大切です。

習慣を変えてなりたい自分に!

習慣というのは一朝一夕で身につくものではありません。

長い目で見て、本当になりたい自分になるには何が必要なのかを常に考えて行動することが大切です。

いい習慣を継続していけば、人生は必ずいい方向に向かっていきます。

素敵な未来を手に入れるために、今この瞬間からなりたい自分になるための習慣づくりをしていきましょう。