福岡は楽しさに溢れた素敵な場所!1年間住んでみて感じた魅力を紹介

2019_0710 サムネ ライフスタイル

早いもので、福岡に来て1年の月日が経過しました。

この1年はあっという間に過ぎて、正直1ヶ月前にどんなことをしていたのかも思い出せません(年のせいもある)。

福岡に来た当初は「東京が少し小さくなったところ」ぐらいの感覚だったのですが、まったくそんなことはありませんでした。

むしろ東京にはないものもたくさんあって、今では福岡にずっと住んでいたいと思えるくらいです。

今回は、福岡に1年間住んでみて気づいたことや感じたことを、個人的な目線で紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

福岡は世界の住みやすい街ランキングで上位!

福岡は、世界の住みやすい街ランキングで毎回上位をキープしていて、世界的に見ても魅力溢れる街だということがわかります。

また、近年の人口増加率では日本一を獲得していて、多くの人が福岡に移住してきていると言えるでしょう。

僕が福岡に来てまず感じたのは外国人の多さです。

もちろん、東京も外国人が非常に多かったのですが、福岡は韓国人や中国人など、アジア系の外国人がたくさんいます。

僕が住んでいる近所のコンビニ店員の9割は韓国人です。

これは、韓国が東京より福岡のほうが近いことも理由の1つかもしれません。

福岡が住みやすい理由は?

福岡が住みやすい場所だと言われるのには必ず理由があるはずです。

それではなぜ福岡はそんなにも住みやすい場所だと言われるのでしょうか?

1年間住んでみて、僕が感じたその理由をいくつか挙げてみます。

空港が近い

僕が「福岡の一番いいところは?」と聞かれて、真っ先に答えることが都心から空港が近いことです。

福岡の中心地といえば「博多」や「天神」ですが、福岡空港から博多までは電車でおおよそ6分程度、天神までは12分程度で到着できます。

このアクセスの利便性は、全国的にみても随一だと言えるでしょう。

これは観光をする際の無駄な移動時間が省けるので、観光者にとっても非常にありがたいことです。

自然が豊か

福岡はどちらかといえば都会のイメージが強いかもしれませんが、実は自然が豊かな観光地もたくさんあります。

例えば、糸島にある夫婦岩や、のこのしまアイランドパークの一面に広がる菜の花畑は、インスタ映え間違いなしの絶景スポットです。

また、最近では福津市の宮地嶽神社も「光の道」が拝めることで有名なスポットになってきています。

都心から数十分車を出せばシーサイドももち海浜公園などの海辺に行くこともできるので、福岡は都心の便利な部分と自然の癒しの部分を両方味わえることができるのです。

綺麗な女性が多い

これは男性にとって非常に喜ばしいことですが、福岡は綺麗な女性がめちゃくちゃ多いです。

さすが博多美人とも言われるだけのことはあります。

街中を歩いていると綺麗な女性としか出くわしません。これは本当です。

また、福岡市は男性よりも女性のほうが比率が多いので、綺麗な女性とお付き合いをしたいという男性は、今すぐに福岡に移住することをおすすめします(笑)

福岡は魅力溢れる素敵な街!

福岡の魅力を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

正直、福岡の魅力は話しても話しきれません。今回紹介できなかったいいところがほかにもたくさんあります。

福岡に来たことがないという方は、観光でもいいのでぜひ一度来てみてください。

ただし、一度来たら離れるのが嫌になるくらいの魅力があるので注意が必要です。

また、福岡は都市開発にも力を入れていて、アジアのリーダー都市にするべく着実にプロジェクトを進めています。

もしかすると、首都である東京に並び立つ日もそう遠くはないのかもしれませんね。

 

コメント