最適なノマドワークの場所を探し続けて1年の、ノマドワーカー・アンディです。
僕は普段、家以外のさまざまな場所で仕事をしています。
というのも、家での作業だと集中することが中々難しく、誘惑も多いので、どうしてもダラダラ過ごしちゃうんですよね。
そんなわけで、週の半分以上は家以外で作業をしています。
今回は、そんな僕が実際に仕事をしてきた家以外の作業場所の良かった点や悪かった点を正直に伝えようと思います。
ノマドワークは屋内・屋外問わず作業ができますが、ここでは屋内にフォーカスして紹介していきます。
屋内のノマドワークの場所9選
①カフェ
まずはノマドワークと言えばこの場所。多くのノマドワーカーが利用しているであろうカフェです。
ノマドワークにカフェを利用するのなら、個人経営のカフェよりもスタバやドトールなどのチェーン店を利用することをおすすめします。
個人経営のカフェは席数も限られてきますし、長居しづらい環境だと言えます。チェーン店であればWi-Fiも無料で使い放題のところが多いですしね。
僕が特におすすめするチェーン店のカフェは「コメダ珈琲」です。コメダ珈琲は、スタバなどに比べて落ち着いた雰囲気で非常に作業が捗ります。
また、店員さんの気遣いも素晴らしく、お水の量が少なくなると勝手に注いでくれたりもします。
もちろん場所によりけりですが、僕が行ったことのあるコメダ珈琲は全部がそんな感じでした。
②ファミレス
ファミレスは団体や家族連れのお客さんが多いイメージですが、混雑時以外は案外空いていることが多いです。
テーブルも広くドリンクバーも付いているので、時間帯や場所によってはカフェ以上に集中でき作業が捗ります。
ただし、言わずもがな混雑時のパソコン作業はほかのお客さんの迷惑になりますし、自分自身も中々集中できないので注意しましょう。
③ファストフード店
ファストフード店は低価格のドリンクを頼むだけでその場所に居座ることができるので、お金がない時や学生さんなどにおすすめの場所です。
ただし、ファストフード店はどの時間帯も割と混んでいて賑やかなので、集中できるかというと中々難しいかもしれません。
④フードコート
フードコートは座席数が多く、一人用の席もたくさん用意されているので割とおすすめです。
特に田舎のフードコートは昼食・夕食の時間帯以外は結構空いているので、朝〜お昼時、お昼過ぎ〜夕方ぐらいまでを狙って作業するといいかもしれません。
ピーク時は子供や中高生が多く、とてもじゃありませんが集中できる環境ではないので、どうしてもフードコートで作業したい時はイヤホンなどを準備しておくといいでしょう。
⑤図書館
最近は図書館でノマドワークしている人もたくさん見かけます。
図書館はフリーWi-Fiはもちろんのこと、電源を使い放題の場所も多いので、充電器さえ用意しておけば長時間居座ることが可能です。
調べ物をする時もすぐにできるので、勉強しながらの作業にも適しています。
ただし、私語厳禁で静かに作業する場所なので、タイピング音を気にしながら作業するのがちょっと面倒かもしれません。
⑥カラオケ店
カラオケ店でノマドワークする人も増えてきています。
カラオケ店での作業のメリットは、完全個室なので周りの目を気にしないでいいところやドリンク飲み放題の場所が多いところなどがあげられます。
また、集中力が切れた際は息抜きとして歌うこともできます。
しかし、カラオケに熱中しすぎて作業量が少なくなる危険性があること、隣の部屋の人の歌声が聞こえてくることなどが注意点です。
⑦インターネットカフェ
インターネットカフェも完全個室の作業スペースが確保できます。静かで落ち着いた雰囲気なので、集中力を切らさず作業を進めれるでしょう。
作業に飽きたら漫画を読むこともできますが、僕は読み始めると絶対止まらなくなるなるのでなるべく漫画には手を出さないようにしています(笑)。
ほかの場所に比べると料金が割高ですが、ドリンクも飲み放題なので一気に集中して作業したい人にはおすすめです。
⑧コワーキングスペース
コワーキングスペースはカフェや飲食店とは違って作業するために作られた場所なので、ノマドワークには最適の場所だと言えます。
また、コワーキングスペースはノマドワーカーが集う場所でもあるので、ほかのノマドワーカーとの交流や情報交換をすることも可能です。
ほかのノマドワーカーとの交流で刺激を受ければモチベーションも高まります。
ノマドワーク初心者の方が飛び込むのはちょっと勇気が必要ですが、一歩踏み出せば新しい世界が見えてくるかもしれませんよ。
⑨ホテル
ホテルのカフェやラウンジでノマドワークをする人も多いです。
天井が高くおしゃれな雰囲気で、座先もふんわりとして気持ちいいので、集中して作業をすることができます。
高層のホテルであれば、絶景を眺めながら作業をすることもできるでしょう。何だかできる人になった気分になりますよね。
また、多くのホテルが1,000円ほどでコーヒー飲み放題のサービスを設けています。長居すればするほどお得です。
ただし、チェーン店のカフェと違って気軽に行けるところではなく、身だしなみにもちょっと気を使うので、おすすめ度の星は4つにしておきました。
最適な場所は人それぞれ
僕が実際に作業してきたノマドワークの場所を紹介してきました。
おすすめ度は僕の完全主観なので、人によって作業のしやすさは大きく変わってくるかと思います。
また、同じチェーン店のカフェでも場所によって混み具合や雰囲気が大きく変わってくるはずです。
自分が一番集中できる場所を見つけて、最高のノマドワーク生活を手に入れましょう!