生きる意味とは?今を一生懸命に生きるために!大人になってわかったこと

2019_0607 ライフスタイル

「自分は何のために生まれてきたのだろう」

そう思うことが僕にもありました。

いや、正確には今も思っています。

自分が生まれてきた意味、それを見つけ出すのが人生だと聞くことがあります。

きっとそれを見つけ出した人の人生は光り輝いていることでしょう。

そんな人生を自分も歩んで行きたいと思っていますが、自分が生まれた意味というのは一生探し続けるものなのかもしれません。

スポンサーリンク

生きる意味とは?大人になった今だから気づいたこと

2020_0805

子どもの頃は、自分がどんな大人になるのかは想像することしかできず、そして、自分が思い描いていていた将来のイメージ像は、ただただ幸せな毎日を過ごしている自分でした。

しかし、大人になった今は、決して不幸ではないけど「本当にこのままでいいのか」という自問自答をする毎日です。

そんな自分から脱却するために、今は色んなことに挑戦しているのですが⋯。

そして、大人になった今だからこそ気づいたことがあるのです。

一生懸命に生きるととにかく時間が惜しい

2020_0805

大人になった僕が今一番欲しいのは、彼女でもペットでもお金でもなく「時間」です。

確かに彼女やペットがいたら癒されますし、お金があれば何でも欲しいものが買えます。

それでも、やっぱり僕は時間が欲しいです。

大人になると一年があっという間に過ぎていきます。

これは心理学用語でジャネーの法則と言われるもので、人間は年をとるにつれて体感する時間の感覚が短くなっていくものなのです。

僕はサラリーマン時代、「一年はあっという間だけど一日はものすごく長い」と感じていました。

これは仕事に対して一生懸命に向き合っていなかったからでしょう。「とにかく早く定時になって欲しい」ということだけしか考えていませんでした。

でも、フリーランスでやろうと決めてからは、勉強や執筆に時間をとられて、趣味の読書やゲームに全く手をつけられていません。

一日に使える時間は24時間、これは全人類に共通するものです。その時間をどう使うかでその人の人生は決まります。

大人になったら自由な時間がどんどんなくなってきます。

有意義な人生にしたいのなら、時間を大切にすることです。

生きるのに学歴は重要だけど

2020_0805

僕の学歴は専門卒です。それも美容の専門学校だったので、サラリーマンやビジネスの場では全く意味をなしません。

僕は運良く大手の会社に就職することができましたが、周りは一流大学を卒業した人たちばかりで、まさに学歴コンプレックスを抱えていました。

「学歴なんて気にする必要はない」という方も多く、僕もそれは同感です。

中卒や高卒で成功した人はたくさんいますし、実際にそういう人たちを見てきました。

ただ、彼らに共通して言えることは、例外なく常人には想像もつかないような並並ならぬ努力をしてきたということです。

努力をすれば必ず報われるとは言いませんが、報われる人は必ず努力しています。

僕は学歴=努力の結晶と思っていて、いい大学を出ている人は努力のできる人として評価されるのではないでしょうか。

今の世の中は、学歴がなくてもお金持ちになれるチャンスや方法はいくらでもあります。

一生懸命に努力すれば、そのチャンスを掴む確率がグッと上がることでしょう。

学歴が全てではありませんが、高学歴の人は努力をする癖を身につけているのです。

ちなみに、僕が人生で一番後悔しているのは大学に進学しなかったことです(笑)

人生は後悔の連続だ!生きる意味を見つけよう!

2020_0805

人生は後悔の連続です。

「あの時ああしておけば」なんてことは、ほとんどの方が思ったことがあるでしょう。

僕もそうです。今まで何百回も後悔してきました。

でも、それが僕の人生です。その選択をしてきたからこそ、今このブログを書いている僕が存在するのです。

「あの時ああしておけばよかった」を「あの時ああして正解だった」と思えるような人生にしていきたいものですね。

 

コメント